« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月24日 (水)

超特急、その名は阪急電車

西宮在住の弟夫婦が先月帰省した際に、はるちゃんに阪急電車のおもちゃをくれた。ほんとは甥っ子のおもちゃだったのだけど、あまりにはるちゃんが気に入って遊んでたので。

このおもちゃ、見た目はふつうのプラスチック製の模型だけど、なかなかよくできてる。2両編成で連結部が引き離せるようになってるんだけど、この状態で平らなところに置くと、ジジジと音を立てて連結作業が始まる。そして連結が完了すると、いきなりすごい加速で走り出すのだ。

要は電車版チョロQなんだけど、2つのギミックが組み合わさってなかなかおもしろい動きをするので、初めてさわった人はみんな「おおっ」と感嘆の声を上げる。しかも連結完了後の走りっぷりが、子どものおもちゃとは思えないくらい半端ないのがまたすばらしい。

おかげではるちゃんは、超特急の代名詞が「新幹線」ではなくて「阪急電車」になってたりする。まー、新幹線見たことないからしょうがないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »