« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月29日 (金)

どうぶつしょうぎ

ネットで見かけたほのぼのグッズ。とっても絵柄がかわいいので、つい購入してみました。

https://www.joshi-shogi.com/ec/bankoma/animal.html

初心者向けとあって駒数は敵味方あわせても8個。マス目はたったの3×4=12マス。こんなんでちゃんと遊べるのか?と思ったけど、意外に奥は深いらしい。ちょっとした時間に友達と遊ぶとおもしろそう。

まーでも、なんといっても最大の魅力は駒に描かれた動物たちですね。将棋の歩にあたるひよこは敵陣に入るとニワトリに「成る」んだそうですよ。「ひよこやニワトリでライオンが捕まるのか?」とかヤボなことを言ってはいけません。ただひたすら、かわいい動物たちに萌えればよいのです。

日本女子プロ将棋協会の通販サイトで好評発売中です。ただいま予約殺到で1ヶ月待ちとのこと。届くのが今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

The ナツメロ

ザ・ベストテン 1980-81

ネットで見かけたのでTSUTAYAでレンタル。

すごすぎる。これぞナツメロって感じの、すばらしすぎるラインナップです。それもそのはず、番組でランキング上位を占めた曲が勢揃い。まさに、時代が選んだ名曲ですな。

実は、このCDに収録されているころのベストテンはあんまり見てなかったりします。当時は小学生低学年で、親から21時には寝させられてたので。でもなぜか「欽ドン」だけは見ることを許されていて、その追っかけで「ハイスクールララバイ」を歌うイモ欽トリオは見た記憶があります。ちなみにこれが細野晴臣作曲なのは今さっき知りました、へー。

個人的には「セーラー服と機関銃」が編曲:星勝のバージョンなのがツボつきまくりです。この曲のすぐ後に薬師丸ひろ子がキティから東芝EMIに移籍したため、今CDで聞けるのはほとんど井上鑑が編曲したバージョンなのですが、やっぱり記憶の中のメロディと違うんですよね。アルペジオが印象的なあのイントロが聞けるだけで幸せ。

ザ・ベストテン 1980-81

アーティスト:オムニバス,松田聖子,八神純子,山口百恵,寺尾聰,松山千春,郷ひろみ,河合奈保子,イモ欽トリオ,近藤真彦,柏原よしえ

ザ・ベストテン 1980-81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

主食がポカリ

このところはるちゃんの調子があまりよくないのである。

なんか知らんけど夜になると熱が出る(昼間は微熱)のと、のどがガラガラなのと、食欲がなくてもう2日以上まともにごはんを食べてないのと、睡眠リズムが崩れてるのと。

なので、イチゴとかポカリとか、はるちゃんの好きな物ばかりあげている。とりわけポカリが大のお気に入りで、朝昼晩と飲んでる感じ。

うーん、体調が戻った後にちゃんとした食生活に戻れるのか、不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

今年のGWは5日間

2日から6日まで、カレンダー通り休みます。

2日:友人のM原家、H見家と鮎喰川の河原でBBQ。

3日:実家で田植えのお手伝い。

4日:実家で田植えのお手伝い。

5日:実家で弟一家も一緒にBBQ。

6日:のんびり。

んー、田植えとBBQしかしとらんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

はるちゃん名台詞集

はるちゃんが最近よく口にする言葉をまとめてみました。

  • 「キックしよー。」:おもちゃのボールで家の中でサッカーしたいときに言う。最近は野球を覚えたので「カキーンしよー。」という派生語も覚えた。
  • 「あきてー。」:トイレに入ると必ずドアを開けて入ってこようとするのだが、鍵を掛けていて入れないときに言う。ほんとは「あけてー」と言っているつもり。水を流すのがおもしろいのかな?
  • 「お父さん早い!」:朝、目を覚ますとすぐに起きあがるので。ちなみに奥さんは低血圧なので起き上がるまで5分くらいかかる。
  • 「イチゴいるー。」:イチゴがあるかどうかはともかく、欲しいので言ってみる。ないと「リンゴいるー」→「バナナいるー」の順になる。
  • 「お風呂だけー。」:飲みかけのお茶をわざとこぼして遊んだり、流し台で水を流してバチャバチャ遊んでいると、奥さんに「水遊びは?」と聞かれる。そのときにこう答える。すごいしつけっぷりだ。
  • 「いけると思う。」:ちょっと熱かったり辛かったりする食べ物をあげるときに「気をつけてね」というとこう答えながら食べようとする(半分は失敗する)。その自信はどこから?
  • 「なんてー?」:聞き返すときに言う。そんなのどこで覚えたの?

とりあえず今回はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »