« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月20日 (月)

カーリング面白い。

ここ3日ほど、トリノ五輪のカーリング中継にはまってます。
長野五輪のときから「結構面白いなあ」と気にはなってたのですが、ちょうどテレビで中継したときに観戦しているうちに、もうすっかりトリノ、じゃなかった虜。(オヤジギャグその1)

あまりよく知らない人からは「氷の上で石を滑らせて箒で掃くやつ」くらいの認識しかないマイナースポーツですが、どうしてなかなか奥深い。
しかもスーパーショットで一発逆転もあったりして、熱く盛り上がれます。
日本人好みの「頭を使うスポーツ」だし、もし競技環境が身近になればかなり人気が出そうなんですけどね。

トリノには、日本は女子のみの出場。ずっと負けが先行してたけど、一昨日と昨日の2日で世界の強豪3カ国と連戦にもかかわらず2勝1敗で乗り越え、調子も上がってきてます。今日の2試合を連勝すれば準決勝進出もあるかも?
今日は見たいなあ、でも朝3時からか、無理だなあ。。。

ところで女子の選手たちは、オリンピックに出るまでがすでにかなりドラマチックみたいです。小野寺選手と林選手は映画にもなってます。詳しくはこちらからたどれます。
そうかー映画になってるのか。お、しかも一昨日から公開じゃん。見に行きたいー。
と思ったが四国では愛媛のみ上映あり。がーん。

せめて今日の試合をビデオにトリノがさないようにしなきゃ。(オヤジギャグその2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

トリノのこと

大して書きたいことがあるわけではないんだけど、このブログは日記のつもりなので、一応世界的イベントは押さえておこうかな。
毎日書いてないのに日記とはこれいかに。(ひとりツッコミ)

日本、なかなかメダルが取れないなあ。まだ0個。
でもまあ、長野やアテネができすぎのような気がするので、今回はこんなもんかなあ、と思う。
実際見てると「なんでメダル取れなかったの?」というようなこともなく、そういう意味では落ち着いて見てられるかな。
普通に行けば金が取れるはずだけどアクシデントが怖い、、、とかいう状況だと見ていて心臓に悪いもんねえ。

時間帯が悪いのでたいていダイジェストだけど、個々の競技は結構楽しく見てる。ハーフパイプとかスキー複合とかカーリングとか。
こういうときに大きなテレビがほしい!と思う。でも今のところSED待ちなので、あと確実に1年は我慢だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月15日 (水)

弁当屋戦争

自宅から広い道に出る交差点の角にお弁当屋さんがあります。
その場所はぼくがこの街に引っ越してきた8年前からずっと弁当屋なのですが、実はもう何回かお店の名前が変わっています。
ただし、変わっているのは看板だけで内装も店員さんも変化なし。
看板が変わるたびに「なんで?」と不思議に思ってましたが、深夜でも開いている(ちゃんと確認したことはないんですがおそらく24時間営業?)ので困ったときはなかなか重宝してました。

そんなところへ、交差点のすぐ近くに先日別のお弁当屋さんが新装オープン。
距離にしてわずか30mほどしか離れていないのになぜ?
こちらはネームバリューもある有名チェーン店なのですが、これはやはり既存店つぶしということなんでしょうか?

うーむ、おそるべし、ほ○かほ○か亭。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

ラグビー中継

昨日は昼過ぎに起きてだらだらしてたんですが
午後にNHKでやってたラグビーの早稲田vsトヨタ自動車が面白くてずっと見てました。
早稲田がトヨタの猛追を振り切って勝った瞬間、実況も観客席もすごい盛り上がりっぷり。
そりゃー、大学生が社会人に勝つという、18年ぶりの大事件なんだから当然か。

ラグビーってルールがよく分からなくてあまり見てなかったけど、今回ちょっと好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

今日からトリノ五輪開幕

まー開会式は明日の早朝4時なのでさすがに見ませんが
日本選手の活躍に期待しつつ楽しみたいと思います。
しばらく寝不足の日々になるかな?

ぼくも今夜から五輪気分でスキーに行ってきます。
今回は岐阜の高鷲スノーパーク。
西日本では最大級だし雪質も良さそうなので楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

2006ベスト

土曜日にTSUTAYAでシングルCDを大量レンタル。
2005年邦楽チャートの流行曲・話題曲ばかりを集めた"マイベスト"MDを作成中です。

最近はあまりシングル曲を聴くこともないんですが(原因:おっさん化)、まとめて聴くとさすがにいい曲ばかりで、意外に楽しかったりします。
ヒットチャート的にはあまり上位でなくても、インパクトのある曲はあえて入れてみたりすると、何年か後でも「ああ、こういう曲が流行ったんだよなあ」と思い出して涙すること間違いなし。
まあ、他の人から見たらどうでもいいようなこだわりですけども。。。

今のところはこんな感じ。
 青春アミーゴ 修二と彰
 さくら ケツメイシ
 GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA
 STEP YOU 浜崎あゆみ
 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO
 プラネタリウム 大塚愛
 POP STAR 平井堅
 僕のキモチ WaT
 桜 コブクロ
あとオレンジレンジとミスチルとD-51とBENNIE Kは入れるかな?
あ、倖田來未・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

誕生日プレゼント

2/1は義父の誕生日だったので
遅ればせながら、昨日プレゼントを買ってきました。
まだちょっと寒いのと、在庫一掃バーゲンで半額だったのとで
グレーの薄手のセーターをチョイス。
首周りのピンクの帯がアクセントになっていて、結構おしゃれです。

気に入ってくれるかなあ?とちょっと心配してたんですが
思いの外気に入ったようで、試着したあとずっと着てくれてました。
タグがついたままなのも気にならなかったみたいです。
でも、そのあとお客さんがいらっしゃったのにまだタグを付けたまま
だったのにはあわてました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

みかん

冬になるとみかんをよく食べます。
当然、箱買いが基本です。
今日は会社に6個持ってきました。昨日は5個だったけど足りなかったし。

理想の暮らしは「おこたでみかん」。まあ、今の我が家にはコタツはないわけですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

家のノートパソコンが

一昨日ダウン。Windowsが起動しなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせた手順でも復活せず。
やむなく、裏技を試してみたら、、、、今朝になって動き出しました。バンザイ。

でも裏技の内容は怪しすぎて言えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »